History of ORQUE

Orqueの歴史


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日本屈指のツーリングカーレースイベント、スーパー耐久レースにおいて、常勝軍団として活動していたレーシングチーム。それがオレカテクニックイデアルの原点です。

日産自動車のグループ企業をメインスポンサーに持つチームは、かつて日産ワークスを率いた水野和敏氏が監督(ニューGT-Rの開発責任者でもある)を勤め、エースドライバーが粕谷俊二。常に他を圧倒するスピードは、幾多のコースレコードを記録。その活動拠点として、1999年に設立されたファクトリーが、オレカテクニックイデアルなのです。会社の主な仕事は、レースマシンの設計、開発。そしてレースチームの運営でしたが。設立からしばらくすると、その開発力が評価を受け、手の開くオフシーズンに、チューニングパーツの開発、生産依頼を受けることが徐々に増えていきました。当初は、レースの合間、限られた時間での対応でしたが、このチューニングとの出会いが私達スタッフの心根にある「好きなクルマで日常生活を楽しむという」という、原点回帰への良い機会となり、現在私達が、チューニングパーツメーカーへと至る足掛かりとなりました。

その理由はいたってシンプル。なぜなら、好きなスポーツカーを走らせることは、それだけで楽しいからです。私達は、スポーツカーのあるべき姿を語り合うにつれ、若き日にレース活動を夢見ながら走らせた自慢のチューニングカーを想い起こしました。そして、いつかは世界有数のスポーツカーを、より快適に、そして高性能なものへモディファイしたいということ答に辿り着いたのです。目標とするチューナーは、スポーツカーに対する情熱、志を抱き、高度な基盤技術を持ってレースで君臨したAMGやシュニッツアーでしょうか。私達は、いつかは彼らに追いつけることを信じ、日々努力を惜しまず、仕事をして行きたいと考えております。



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最大出力は500馬力オーバー、富士スピードウエイのストレートエンドで時速280km/hをマークするGT-Rは、レーシングテクノロジーの結晶。メンテナンスには特別な技術、機材そしてヒューマンスキルが要求されます。レースでは、壊れた部品を交換。といったレベルの整備では、ドライバーの安全を確保することはできないばかりか、勝利の二文字とは無縁...。しかし、本来の自動車整備とは、トラブルを未然に防ぐために行うものなのではないでしょうか。それが、私達の原点、哲学なのです。

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